NEWS新着情報

コラム

ゼロから始める、弦楽器【池袋店】

弦楽器の中でも、当店で扱っているバイオリン・ビオラ・チェロはひとまとめに【バイオリン属】と呼ばれます。
15‐16世紀頃から西洋音楽の中で発展した擦弦楽器の一種で、独奏、室内楽、オーケストラなど様々な場面で活躍しています。高音域、低音域、小さな楽器、大きな楽器、それぞれに異なる魅力と役割があります。

あなたに合うのはどれ?

バイオリン Violin

ポイント①【主役のソプラノパート】
最高音域を奏でるバイオリンの担当はメロディーライン。
華やかな音色で、有名なフレーズを演奏できます。

ポイント②【意外とはじめやすい】
数億円のオールドバイオリン、数千万円のイタリアバイオリン…高級品のイメージが強いバイオリンですが、入門楽器の種類が豊富なのも魅力のひとつ。当店では10万円以内のセットもご用意しております。

ポイント③【集合住宅でも練習できる!】
消音器を使えばテレビくらいの音量に抑えられるので、周りを気にせず毎日練習。軽くてコンパクトなので、カラオケやスタジオなどに持って行けば思いきり音出しできます。

ビオラ Viola

ポイント①【心地よい柔らかな音色】
バイオリンよりも大きなボディからは太く甘い音色が響きます。ただ開放弦を鳴らすだけでもうっとりできるような楽器です。

ポイント②【体格に応じてサイズを選ぶ】
個体によってサイズが異なり、ボディが大きいほどに太く響き、”ビオラらしい音”を楽しめます。ただ、体に合わず大きすぎる楽器は弾きにくくなってしまうので、音色と操作性のバランスが重要です。

ポイント③【初心者でも救世主!】
中音域を奏でるビオラはハモリ、刻みなどを担当します。バイオリンほど難しい技術は求められないので、大人になってからでも上達しやすいのですが。。。
目立ちにくいビオラパートは圧倒的に人口不足なので、多くの楽団が喉から手が出るほどにビオラ奏者を求めています。

チェロ Cello

ポイント①【ずしりと響く重低音】
低音域を奏でるチェロの魅力はなんといっても迫力ある太い音色。馴染みある歌謡曲などもチェロで弾けば味わい深い名曲に。

ポイント②【抜群の存在感】
楽器も音量も大きいチェロは、オーケストラの中でも抜群の存在感。低音域の支えからメロディーラインに浮き上がったりと、演奏時にも目立つ場面が多くあります。

ポイント③【必ず座れる!】
チェロは基本的に座って演奏します。慣れれば首を曲げることも無いので、身体への負担は少なく演奏できます。(楽器は大きいので持ち運びの負担はありますが…)

始める前のQ & A

独学でも上達できる?

A.本当はレッスン等で教わる事をお勧めします。音が出ない理由、うまく弾けない理由をその場で教わる事が一番効率的だからです。
ただ最近はレッスン動画を無料配信で観られたりと、独学での練習がしやすい環境もあるようです。

弾けるまで何年? 

A.こればかりは何とも言えません。到達目標、センスと努力次第です。毎日5~10分だけでも弾き続けることで必ず上達します。簡単な楽器ではありませんが、少しずつ弾けるようになる過程もぜひお楽しみ下さい。

自分の楽器を持つべき?

A.はい。やはり自分の楽器に愛着を持って、毎日練習できる方が上達は早いです。細かな調整により格段に弾きやすくなることもありますので、自分の好みで手を加えられるという点でも、ご自身の楽器を持つ事をお勧め致します。

体が小柄でも弾ける?

A.大人用楽器の適正身長目安はバイオリン/145cm~、チェロ/155cm~とされています。実際には腕の長さと手の大きさが重要になり、たしかに小柄な方には演奏しにくい曲などもあります。しかし小柄な演奏家も多く存在しますので、体格を理由に弦楽器を諦める必要はありません。

何を揃えればいいの?

A.お勧めの基本セットは【楽器本体、弓、ケース、松脂、お手入れ用クロス、肩当orエンドピンストッパー】です。ご使用環境によって【チューナー、メトロノーム、消音器、弱音器】や【教本、譜面台】のご用意もお勧め致します。

楽器の選び方は?  

A.演奏者と楽器の相性、好みは全くそれぞれです。見た目、音色、予算など、こだわるポイントも様々です。お客様にとって最適な楽器選びをお手伝いできるよう当店には専門スタッフが常駐しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。

維持費はかかるの?

A.消耗部分の交換として、最低でも年1回の毛替えと弦交換をお勧めしています。掛かる費用の目安としてはバイオリン、ビオラは1万円~2万円程度、チェロは2万円~3万円程度です。(交換素材により異なります。)

管理は大変?

A.管理環境だけ気を付けて頂ければ、日ごろのお手入れは【演奏後の空拭き】だけです。木製楽器は[気温、湿度、衝撃]に敏感なので、【人間が心地よく過ごせる環境】で【大切】に扱って下さい。

結局は弾かないとわからない


何を始めようか、続けられるかわからない。
そんなタイミングでも、とりあえず当店へお越し下さい。
実際に楽器を触ってみて、弾いてみて、きっかけ作りのお手伝いを致します。

より具体的に検討したい時には、当店併設の音楽教室を体験なさって下さい。
30分間の無料体験レッスンは、楽器をお持ちでなくても受講頂けます。

⇧⇧音楽教室の詳細はこちらをクリック⇧⇧