NEWS新着情報

イベント

「Cremonaの街を輝かせる、一輪の花」

【名古屋店フォトレポート】
Benedicte Friedmann 初来日イベント 2019/11/26

2019/11/24(日)に、クロサワバイオリン名古屋店にて「ベネディクト・フリードマン来日イベント」を開催致しました!!
沢山の来場の中、スライドを使用してのバイオリン製作工程の説明や自身の紹介動画、更にはハンドカーヴィングによるスクロールの製作を実演して頂き、大変盛り上がるイベントとなりました。

バイオリン製作工程」を、木材の状態から順番に自身が撮影した画像を流しながら説明。
使用している木材がどの地方のどの様な物かなど、詳しくご説明頂きました。
お待ちかねの、「製作実演」です!!
緊張感のある時間が流れます。
一つの木材が、みるみる内にスクロールの形に変わっていきます。

一流の製作家の楽器製作を目の当たりにできる機会は少ないと思います。
製作実演終了。
その場で作られたバイオリンのネックを、お客様が手に取って観ています。
時間の少ない中でしたので、ある程度粗削りな状態では御座いましたが、
「木材」が「楽器」に変わる瞬間を観る事が出来ました。
イベント終了後。
一人のお客様が、フリードマンさんの製作したチェロをお使いとの事でご来場いただきました。
ご本人に見て頂くと、なんと彼女が「一本目に製作したチェロ」と判明!!!
お客様もフリードマンさんも、本当に嬉しそうに時間を過ごしておりました。

今回のイベントにて、我々スタッフも大変勉強になりました。
この様な製作家の楽器は、何百年経っても遺っていくものだと思います。
今後も様々なお客様に良い楽器をお届けできるよう、
楽器製作家とのつながりを大切にして参りたいと思います。
ベネディクト・フリードマンさんを始め本日ご来場いただいた皆様、
本当に有難う御座います。

来日記念特別製作バイオリンを、名古屋店にて展示・販売致します!

今回のイベントの為に製作して頂いたバイオリン「Guarneri model」を、クロサワバイオリン名古屋店にて展示販売中です!!
演奏技術を磨いたからこそ出来る、「音」を意識した木材選びはトップクラスです。
美しい、本物のイタリアンバイオリンを弾いてみませんか。

~ Guest ~

Benedicte Friedmann(ベネディクト・フリードマン)

1974年 フランスのレイムス生まれ。
小さなころから音楽に興味を持ち、音楽学校をバイオリン専攻で卒業した後更にヴィオラを専攻し、1999年に卒業。ソルボンヌ大学では音楽学を専攻し、優等学位を取得。
その後、弦楽器製作の情熱を胸にイタリアへ移り、クレモナのヴァイオリン製作学校に入学。マエストロGiorgio Scolariの下で楽器製作を学ぶ。
2002年に製作学校を卒業した際に、Ferraroni賞(最高の製作技術で卒業した学生に与えられる賞)、最優秀論文賞を受賞。
その後彼女は、Eros Barcellariのワークショップにてスキルとスタイルを磨き、Stefano Conia ”Il Giovane”を参考に塗装とセットアップの技術を改善。
2007年以降はCremonaにて独立し、弦楽器を製作し続けている。

演奏技術を学び、「音」に拘っている彼女にしか作れない弦楽器を、その耳でお確かめください。


クロサワバイオリン名古屋店

愛知県名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング地下1階
TEL:052-202-1011
E-mail:nagoyavn@kurosawagakki.com
営業時間:11:00~20:00(年中無休)