NEWS新着情報

イベント情報

ロレンツォ・カッシ来日特別イベント
~フォトレポート~【渋谷本店】

2022年12月18日に渋谷本店にて作品完成を記念したイベントを開催いたしました。
持参いただいたカルテットのプレゼンテーション、オーナー様限定の点検・調整会など
イベント当日の様子をほんの1部でございますがお届けいたします。


Lorenzo Cassi(ロレンツォ・カッシ )
現在イタリアにおいて、その作品が入手困難な製作家のひとり、ロレンツォ・カッシ。
彼の作り出す楽器は音色・造形、その全てが美しく圧倒的な完成度の高さを誇っています。
イベントではCassi氏による製作に関するプレゼンテーションの他、Cassi作品オーナー様に向けた製作家本人による点検会を行いました。
プレゼンテーションは、今回のカルテットの製作過程の写真を使用した製作工程に関するレクチャーや特別受注会に合わせてCassi氏が製作可能なモデルや材の紹介を行っていただきました。


ご本人に直接日本へお持ちいただいたカルテットとともに。
右から1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロとなります。

右から1stViolin – A.Stradivari 1705, 2ndViolin – A.Stradivari 1715

Viola – A.Stradivari 1690

Cello – A.Stradivari 1711″Duport”

~フォトレポート~

プレゼンテーション

①イベントはCassi氏の製作に関するプレゼンテーションからスタート。30名ものお客様にご参加いただき、改めてCassi氏の人気の高さに驚かされました。

②師匠であるFrancesco Bissolotti氏から継承した内型式製作技法。モニターの楽器は今回入荷したカルテット作品です。

③カルテット作品に使用されている木材は表板材はアルプス山脈の「イタリアンアルパインスプルース」、横板・裏板材はカルパチア山脈の「ヨーロピアンメイプル」で製作。

④F字孔の作業工程を解説しています。どのような工具を使ってどういう工程を経て切り欠いているのかを詳細に説明されていました。今回入荷したカルテットの実際の製作途中の写真です。

⑤カルテット作品を1挺ずつ手に取りそれぞれの楽器の解説をしています。手に取っているのは今回特に力が入っているというViola。材の選定から1枚裏板を綺麗に仕上げるまで苦労したそうです。

⑥何よりも驚いたのはアゴ当ての金具の位置まで考えてブロックを設定していること!下ブロック周りのライナーに負担がかからない金具の位置の説明がありました。


点検・調整会

①オーナー様限定の楽器点検・調整会の様子。

②オーナー様の気になる点をリスニングし、全体を細かく見ていきます。

③どんな些細な点も逃さずチェックしていきます。この後実際にカッシ氏のアドバイス通りの調整を行い、気になる点は解消されました。

④次はバイオリンの方。オーナー様が実際にその場で弾きつつ気になる点をリスニングしていきます。

⑤真摯な眼差しで楽器をチェックしています。

⑥最後の方もバイオリンをお持ち込みされました。Cassi氏本人が点検をする、という貴重な機会を楽しみにされていたそうです。

⑦製作途中の写真などは見ることはありますが、駒の反り具合を診ている姿はなかなか見ないのではないでしょうか。

点検・調整会に参加されたオーナー様との2ショット撮影も快く了承していただくなど、カッシ氏は終始紳士的、穏やかで優しく、180cmを超える長身にスラっとした体つきはモデルのようで、非常にオーラのある方でした。


プレゼンテーション終了後は点検・調整会と試奏会が並行して行われ、カルテット作品を自由にお試しいただく時間も設けました。
たくさんのお客様にご来場を頂き、本当にありがとうございました。

記念にご本人のパネルにサインをしていただきました!ありがとうございます!渋谷本店で楽器とともに展示中です。


カルテットはどの作品も非常に弾きやすく、新作とは思えない豊かな音量と美しい音色で、演奏するのが楽しみになるような、素晴らしい楽器でした。
クロサワバイオリン渋谷本店では今回入荷したカルテットを取り扱っております。
気になる方は是非お早めにご来店ください。

クロサワバイオリン渋谷本店のご案内
営業時間: 11:00~20:00 (年中無休)

JR渋谷駅東口を出て明治通り沿いに約3分、副都心線13番出口横すぐにございます。
初心者、お子様から上級者まで幅広い品揃えと万全のリペア陣でサポート致します。
オールド楽器、オールド弓等、高級品の修理、調整もリペア責任者が対応致します。
弓毛替え、ブリッジ交換などの即日仕上げ(要予約)など他店で購入の楽器でもご遠慮なくご相談下さい。

住所 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-16-9 KIビル B1F
TEL:03-5766-3431
E-Mail:sibvh@kurosawagakki.com